So-net無料ブログ作成
検索選択

種子にんにくバーグ [食]

 DSC02717.JPG



























種子にんにく農園 』様からモニターで頂いたにんにくを使った料理を昨夜作りました。
「田子にんにくブランド」の出荷基準に基づき生産された最高級にんにくを使った第1号料理。

その名も「種子にんにくバーグ」 一口サイズの照り焼きハンバーグです。


DSC02714.JPG















作り方は簡単。

いつものハンバーグ種を一口サイズに丸めて、
にんにくを適当な大きさに「くし切り」する。

とんがっている方からハンバーグ種の中心に刺す[雷]
少し平たくならしフライパンで両面焼く。

ソース、ケチャップ、赤ワイン、みりんを好みの配合で
混ぜておいたものを回しかけて照り焼きにする。

★感想★
・にんにくの食感と味が楽しめておいしくできた。
・苺大福からヒントを得て思いついた料理。
 一口サイズだと、お弁当にも入れられる。※ブレスケアなど持参する
・見栄えを良くするならば、フライパンで焼かずに
 オーブンで焼いたほうがひっくり返さないので突き出たにんにくが
 よく見えてかわいい。

★にんにくメモ★
・免疫作用の増強、抗がん作用、冷え性や動脈硬化の予防、脳の活性化、滋養強壮効果など
・にんにくのにおいの成分、アリシンは肉・魚・乳製品などと一緒に食べることで
 アリシンがタンパク質と結合してにおいを抑えることができる[手(チョキ)]
・アリシンは体内のビタミンB2と結合することによって、よりビタミンB郡の吸収性を発揮。




DSC02709.JPG


 
 現在「八戸えんぶり」の
 お祭り期間中。

 先程なぜか我が家の
 マンション前で休憩?
 していました 笑

 





ベランダからズームで写真を撮っているとお隣さんの老夫婦も同じ事をしていた 笑
 ※八戸えんぶりは、約800年続いている豊作祈願のお祭り。国の重要無形民族文化財[exclamation]

青森のにんにく、八戸えんぶりで青森色の強い記事となりました[ひらめき]

nice!(62)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 10

びくとる

にんにくの食感がいいでしょうね。♪
一口サイズならニンニクと一緒に食べやすそうで美味しそうです。^^
by びくとる (2010-02-19 11:15) 

お茶屋

これまたホントにおいしそう・・・ですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-19 11:25) 

種子です!

さっそくありがとうございます!

色々と詳細に分析してくださってありがとうございます!
食べ合わせによる栄養士からの視点の分析は本当に興味深いです。

早速HPへアップして皆さまにも見ていただかなければ!
せっかく栄養の分析までしていただいたので、何か他の方とは違った表示の仕方をしたいと思います。

ありがとうございます。


私も昨日セミナーで八戸を通ったのですが、中心街はえんぶりで大混雑・・・

いやぁ大変でした笑
by 種子です! (2010-02-19 13:07) 

雪紘

お弁当のおかずにも使える様小さく作れば、
火の通りも早そうですし、食べ過ぎず一石二鳥ですね!
ブレスケアは必須になりそうですが…いいかもです(^p ^ )
by 雪紘 (2010-02-19 13:07) 

junbouママ

とても美味しそうです!!
にんにく大好き人間にはたまりません(^^)
ジューシーな感じが食欲をそそりますね♪
by junbouママ (2010-02-19 15:35) 

月夜

種子にんにくってはじめてききましたが一口ハンバーグ美味しそうです♪
by 月夜 (2010-02-19 15:50) 

uminokodomo

とても美味しそうです♪
種子にんにく、私も初めて聞きました。
by uminokodomo (2010-02-19 23:54) 

ゆきぽん

八戸えんぶり?!
実家がちょっと八戸の近くなのに知らなかった・・・・。
って近くに住んでるってだけで
市民じゃないから当たり前ですかね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
それもちょっと近くだし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2010-02-20 01:10) 

水無月

こんばんは~
種子にんにく、風味がよさそうですね。
とってもジューシーにおいしそうに焼けていますね^^
by 水無月 (2010-02-20 17:42) 

やまがたん

はじめまして
種子農園様のHPから訪れました。
にんにくモニターに応募されていたのですね^^
種子様のにんにくはホントに美味しいので
色々とアレンジして紹介して頂けると嬉しい限りです☆
私も自分のブログでモニターを募集をいたしましたので
よき方が種子様の想いに応えてくださったことが嬉しくてなりません。

八戸懐かしいです。私は十和田市民だったのでよく遊びに行きましたのだ☆
by やまがたん (2010-02-25 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。